カテゴリ:
広く市民の声を聞くパブリックコメントの募集という表記を良く見かけるようになった。
アンケート調査も、ネットで盛んに行われている。
今年、さらにネットの社会は革命的に広がり、広がりは変化を促した。

私たちの声は、必要とされている。
必ず反映されるものとまではいかない場合もあるが。
しかし、この波が進めば、変化は訪れる。

そうして、自分たちで自分たちの社会に責任を持つ時代が始まろうとしている。

この地の心配は、想定東海地震。
メカニズムの解明に合わせ、日々刻々と観測データが累積され、地震発生の一つのシナリオを想定し、
世界初の地震予知が可能になるかもしれない仕組みが作り上げられている。

発生予知ができたときには、市民に知らしめるのが「東海地震に関する情報」なのだが、
なかなか一般の常識となるところまで行かない。
さらに、来静中の人々にまでも分かりやすくすることができるのか。

気象庁では、我々の意見を募集している。
アンケート形式なので、是非、参加して欲しい。

アンケート期間 平成22年(2010年) 12月15日~平成23年(2011年) 1月12日(予定)

下記のページから、アンケートに飛べる。
■「東海地震に関連する情報」に関するアンケートへのご協力のお願い 気象庁
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/TokaiQuestionnaire/index.html