カテゴリ:
静岡市のコミュニティラジオ局FM-Hi!が、ネットでの放送聴取可能!
無料で、スマホでもアプリいらず。
FM-Hi!のサイトのトップページから
http://www.fmhi.co.jp/
インターネットサイマルラジオのバナーをクリック
http://www.jcbasimul.com/
下にスクロールか
【東海地方】選択
「FM-Hi!」のバナーの下にある「listen」をクリック。

自社番組の他の時間は、再放送を月単位で放送。
http://www.fmhi.co.jp/program.php?duqwy=0&pcd=213

FM-Hi!は緊急放送の役割や、防災ラジオとしての役割を担っていて、
Jアラートなどの国からの緊急警報も流れるラジオ局。
JCBA日本コミュニティ放送協会
http://www.jcba.jp/
シティFM静岡 (ステーション名FM-Hi!)
http://www.fmhi.co.jp/
@FM-Hi!のtwitter
https://twitter.com/FMHi769
@FM-Hi!のツイログ
http://twilog.org/FMHi769
@FM-Hi!のfacebook
https://www.facebook.com/FMHi769


パーソナリティTJです!
青葉通り沿いの江崎ビル6階FM-Hi!のスタジオ・スカイから生放送のひる金。 
@9月29日金曜日のゲストやコーナーご紹介

●12:30 持ち込み情報Hi情報

 静岡市は歴史ある街、歴史の息づく街。国道1号線は東海道、今も宿場の名を残す静岡市駿河区丸子に
 東海道五十三次にも描かれた、丁子屋が、とろろ屋を営む。風情を重んじ、茅葺屋根の店舗の構えは
 名所にもなっている。しかし、茅葺きがため、吹き替え必須!!クラウドファンディングで吹き替え費、募集中。
 14代目、新たな未来に向かう。

 茅葺屋根、そろそろ限界 https://www.chojiya.info/blog/post-592

 ready for/旅人の無事を祈り421年 広重が描いた茅葺きを今の時代に残したい        https://readyfor.jp/projects/tororotokaidochojiya

●12:45pm ラジオは仲良し!コミュニティ倶楽部
 今回は静岡県三島のボイス・キュー。http://777fm.com/

 






●1:15pm 緑の仲間
 昆虫同好会  清邦彦さん 
 登場!第5週の金曜緑の仲間はこの人!!チョウって、地球上にいつ誕生したの?翅って何で出来てるの?
 チョウ博士の清先生に聞いてみよう!


●1:45pm 街角レポート
 今回は牧野としこが「おまちで映画」のワークショップについて聴くよ。
 http://www.c-c-c.or.jp/news/2017/09/de-1.html

●2:00pm 旅行動
 第5週は、旅のことならKNT!清水所長、登場。


●2:35pm  人にぞっこん
木製ティアラ 就労継続支援B型事業所 スタジオプレアデス
理事長 高森雄登さん
 
 

 スタジオプレアデス https://pleiades-yaidu.jimdo.com/  静岡県焼津市本町1-2-4 3F     054-629-7711


   
大学で静岡に出てきてからは、宝飾店のもつティアラを見て回ったり、東京で様々な工芸を見る中で、海外の真似ではなく、日本ならではのヒノキや木材でできたティアラが作れないかと夢を見るようになりました。
静岡大学の教育学部の技術科にいたんですが、技官の先生が、三保造船で木造の船を作っていた方で、素晴らしい手仕事ができる方でした。その方に、刃物研ぎ方から道具の扱い方、ものづくりの基礎を、ワクワクしながら学ばせていただきました。
物づくりや工芸の分野を志しながら迎えた大学4年生の時、忘れられない出来事、ニューヨーク貿易センタービルを狙ったテロが起き、様々な思惑のもと、人の命が無残にも散っていく姿が目に焼き付いて、権威や富の象徴ではなく、純粋な愛の象徴としてのティアラを作ろうと強く決意しました。

1,000年先も材料に困らずに作り続けることができ、手仕事の究極の技を欄間のように身にまとい、必要なときには大地に還る素材を使って、外国の真似ではない、日本独自の文化としてのティアラを作ることができれば、日本の工芸や、循環型社会の象徴になり得ると思ったからです。
 
特別支援学校の教師という仕事を天職のように思い、寄宿舎の仕事なども喜んで取り組んできた私が、子供たちと世界最高峰のものづくりを目指して授業を始め、障害者のものづくりで、日本一の生徒を育て、世界大会出場、皇太子殿下の御行啓を頂く一方で、卒業した生徒たちが、せっかく学んだ力や、才能をほとんど発揮できずに内職等の仕事に従事し、1ヵ月5000円から15,000円ほどで働いている姿を見て、いてもたってもいられなくなり、13年勤めた職場を辞めて、就労継続支援B型事業所スタジオプレアデスを立ち上げ、ものづくりが大好きでしょうがない障害者の方や、社会に居場所のない方達と一緒に、世界のものづくりや工芸の製品づくりに挑戦しようと決意しました。
そして10年ほど作り続けてきたヒノキのティアラを頂点に、美しい陶器のネックレスや、パラシュートのコードを編んだアクセサリー、本格的なステンドグラスの製品などを製作しています。


           
@@@番組中も、いつでも、リクエストや持ち込みネタなどなど、募集してます@@@
【あて先】 電子メール  info@fmhi.co.jp    fax  054-221-4649
          静岡市葵区七間町 江崎ビル6階 
 
twitterで番組の合間につぶやくね。twitterは登録していなくとも、見ることができる。
◎FM-Hi!のtwitterはこちら。http://twitter.com/FMHi769
検索のときには、半角英数で FMHi769


  
12:00pm  「正午ですよ~~」と、始まりのご挨拶やら何やら。
12:03pm  ♪今日の一曲め♪
12:06pm  この時間の天気予報・交通情報・ショートニュース
12:15pm  玉手箱 
         *誰が出てくるのか、何の話なのか、幕の内のコーナー
12:25pm  ♪耳休めの一曲♪
12:30pm  持ち込み情報&Hi情報
12:45pm  ラジオは仲良し!コミュニティ倶楽部         
1:00pm  ニュース・天気予報・交通情報
1:08pm  防災インフォメーション
1:10pm  ♪お昼の一曲♪
1:15pm  緑の仲間
1:30pm  ♪ここで一曲♪
1:35pm  街角レポート
1:55pm  ガラポン百コラ

2:00pm 旅行動(第5週)
2:15pm Radioグランシップナビ
2:25pm 天気予報・交通情報
2:30pm ここで一服、一曲♪
2:35pm 人にぞっこん
2:55pm エンディング
2: